弘前城愛蘭会

非公式ブログ

弘前城愛蘭会 第3回定例研修会(2014.3.16)

 2月に開催された「第32回 弘前らん展」の報告会も兼ねて、「宮川交流センター」で開催されました。参加者は16名、いつもながらのユニークな對馬会長の挨拶から始まり、櫻庭副会長から「らん展」の報告がありました。

 長年使用してきた「さくら野」から「弘前市民会館」へ会場変更があり、大幅な来場者の減少も予期されましたが、想像を超える盛況で、会員皆さんからは安堵とねぎらいの言葉が寄せられました。運営上も、会場変更は「吉」と出たようです。

 来場者は700人弱、出品鉢数は250、今年も頑張って蘭を育てて行こうという気力をいただきました。その後、持ち寄り株の鑑賞(自慢話も)や分け株の譲渡などもありました。次回の研修会は5月、(ミックス)コンポストを使った植え替えも予定されています。